産後の不安障害に予想外に効いたサプリ

娘を出産後、物理的なホルモンバランスの乱れと寝不足で不安障害が悪化しました。


夫に半ば無理やり連れていかれたメンタルクリニックで、産後うつとはまた違う、産褥期精神病と呼ばれるものだと聞かされました。

当時の私は、生後3ヶ月の娘が泣くと自分のせいだと責めて悲観的になり泣いていました。

悪化した引き金は、会ったことがなかった同じマンションの住人に、[赤ちゃん大きくなったね]と言われたことです。

それを遠回しに「泣き声聞こえてるよ」ととらえてしまいおいつめられました。

とはいえ、授乳中は強い精神安定材は飲めないし、、

気休めに飲んで予想外に効いたのが、テアニンです。
ソフトジェルで飲みやすいDHCのものが気に入ってます。